家族の動線と収納力にこだわった、6層住宅。
■38.69坪 ■岡山市北区 ■A様邸

岡山市から北へ上がった、川や自然に囲まれた旧御津町にあるA様邸。自然光の入る明るい家づくりをというコンセプトの弊社多層住宅「ソライエ」をご建築いただきました。
A様が特にこだわられたのが、ご家族の動線と収納の関係。
ニッチや稼動棚などを多用し、すっきりとしたお住まいに仕上がりました。

日当たりを考え、南に面したバルコニーを多くとられています。
変形地を有効利用。光の入り方にもこだわった明るい家。

ハイサイドの窓で北面からの光も取り入れたDK。大きな窓は設置せず、反射を利用することでより明るいキッチンになっています。

1階に設けられた畳コーナーは壁紙をアクセントにして、和モダンな雰囲気に。スキップしたリビングは高いところの窓から室内奥へと、光を届けてくれます。

窓の配置にもこだわった主寝室とロフト空間

主寝室にもハイサイドの窓を設置。また、壁紙に遊び心を持たせたロフトはご主人様の書斎兼ホビールーム。

こだわりの収納力と家族の動線を考えた部屋づくり

玄関を入ってすぐに広がる家族のシューズクローク、あえて扉を設けずオープンな空間に。また、洗面室の隣には家族の収納空間が。こちらに衣類を集めることで各部屋の収納をより広く、家事動線を短く短縮しています。子供部屋には、ニッチの本棚を。中の棚は稼動棚になっており、目的に応じて移動が可能です。