▲ホーム

2011年5月 アーカイブ

太閤団地?備中高松城?
2011年5月 9日

GWも終わりどんどん暑くなってまいりました。
震災の余波はまだまだ続いていますが、元気を出していかなければと思っています。

最近6月に着工させていただくお客様宅へ打合せに度々お伺いしております。
北区高松という地名なのですが、通称は太閤団地です。

太閤といえば・・・今大河ドラマお江でもお馴染みの豊臣秀吉公の事ですね!
少し調べてみると、この団地の近くに太閤が備中高松城を攻めたときの陣があったとか。
団地から1kmの所に備中高松城跡もあります。
IW邸高松城1.jpg

思わず帰りに立ち寄って来ました。
と言っても城郭や石垣なども無いのですが、綺麗な公園として整備されています。
大規模な水攻めが行われた・・・とのことですが、ここを見ただけではなかなかそのようなイメージはありません。
IW邸高松城2.jpg
資料館もあり、当時を忍ばせる資料も展示されてました。
お手洗いのついでに少し覗くだけのつもりだったのですが、スタッフの方が来て下さり、
城主清水宗治公の辞世の句にまつわる秘密など、面白い話も聞かせていただきました。