▲ホーム

2012年8月 アーカイブ

猛暑ですね。遮熱住宅の力をぜひご体感ください。空間デザイン住宅Soraie
2012年8月 2日

梅雨も開けまさに猛暑となっておりますね。
連日気温が35度・・・などと聞くだけでもうんざりしてしまいます。

今週8月4・5日は浦安オープンハウスを予定しております。
浦安オープンハウスご案内.pdf
オープンしてからしばらくは寒い時期や雨が降って天候を気にしていましたが、
今度は暑さが気になるとは時間がたつのは早いですね。

さてSoraie浦安モデルですが、こちらの住宅は遮熱工法を取り入れております。
身近な所では車のフロントガラスにアルミのシートを引いて赤外線が車に入るのを防いでいますね。

Soarieでも デュポン社のタイベックシルバーを利用し、遮熱工法を屋根・壁に採用しています。
images02.gif
イメージのように太陽光に熱された外壁材が発する輻射熱をアルミの力で跳ね返しています。
夕方17:00になってもまだ30℃とまだまだ暑いのですが、外壁材の温度を測るとまだ52℃もありました!
この外壁が発する輻射熱が夜になってもジリジリを家をより不快にしてしまいます。

特に浦安オープンハウスは、ロフトや勾配天井を設計しているので、
屋根に近いためより遮熱効果は発揮できると期待しています。

2Fの勾配天井寝室は遮熱のお陰で過ごしやすい空間が可能になっているのではないかと思います。ぜひご体感ください。