▲ホーム

2016年1月 アーカイブ

寒波の中の上棟! 藤戸?スキップフロア天井とクラの住まい?
2016年1月25日

今朝のTVニュースを付けると西日本は大寒波ですね。沖縄でも100年ぶりの積雪を観測とか・・・数日前から言われていて前日まで延期を予想していましたが・・・
なんと岡山は晴れ予報。晴れの国岡山ってもこれは本当にびっくりしました。

DSCN0918.JPG
晴れて青空がのぞきました!とはいえ寒いものは寒いです!その中現場の大工さんに加えお施主様ご家族にも来ていただきました。息が白いです。
今回のスキップフロア住宅Soraieは長期優良住宅に加えて地域型グリーン化事業の高度省エネ型仕様。ゼロエネ自体は太陽光を載せれば問題ないのですが、所属グループが太陽光を除く削減率が36.5%指定。高性能エコーキュートに加えUA値も0.48と北海道の省エネ基準に迫る断熱仕様としています。完成すればこんな日でもきっと中は快適に過ごせると思います!
DSCN0944.JPG
その中ちゃくちゃくと工事は進んで・・・
DSCN0948.JPG
無事上棟が完了しました。寒い中ご協力いただいたお施主様や頑張ってくれた大工さんレッカーさんに感謝です。
DSCN0973.JPG
棟梁に棟札を取り付けてもらって、お施主様と棟梁と私で無事の上棟の今後の良い家づくりを記念いたしました!
DSCN0960.JPG
スキップフロアを利用して、今回は初めて中間層を1.6mスキップフロアとして中間に1.4mの天井高の蔵の空間を確保しました。1Fと2Fの間です。
DSCN0961.JPG
スキップフロアした残りの空間は床を貼らずに、1F空間にわけてあげています。
DSCN0969.JPG
1.4m分けてあげるので、リビング空間からのぞむとまるで吹き抜けのような4mを超える大空間に!でも2Fに部屋を取れる。これもひとつのスキップフロアを使ったライフスタイルです。